英語のプロが選ぶYouTube Hapa英会話 ネイティヴ感覚と学習マインドを育てよう|金沢・YouTube

英語のスペシャリスト・金沢在住の通訳案内士のfumieです。

「英語のプロが選ぶ」シリーズ第二弾!

「英語のプロが選ぶ英語系YouTubeチャンネル」が始まりました!

私が選ぶおすすめのYouTubeチャンネルを紹介していきます。どうぞご期待ください。

山のようにある英語系YouTubeチャンネルから、今回は英語学習者なら一度は聞いたことがあるHapa英会話をピックアップします!

【Hapa英会話】ホストはカリフォルニア在住Junさん

Hapa英会話のホストは日本人とアメリカ人のハーフのJunさん。現在はアメリカ・カリフォルニア在住。

現地で英会話スクールを運営しながら、YouTuberとしても活躍中です。

日本時間に合わせてライブレッスンを行ったり、それ以外にもたくさんの動画をアップしています。

実はJunさん、私が在住する金沢市の近郊で、国際交流員として勤務していたことがあるそうです。

つい親しみを感じてしまいます。

【初級者から中級者向け】ネイティブ感覚の会話表現を学ぶ

数ある動画の中でも、Junさんが教えてくれるアメリカの日常会話で使われる表現は、とても参考になります。

アメリカの風習や文化なども交えながらのレッスン。

たくさんあるので好きなトピックを選んで観ても良し。

Hapa英会話のブログに、動画の内容を予習もしくは復習ができる記事があります。

こちらも合わせて利用してみるのもおすすめです。

【中上級者向け】ネイティブのリアル会話から学ぶ

こちらは中級者以上におすすめの、Junさんとネイティブ講師のトークの動画。

Junさんの日本語の解説が最小限に抑えられているので、ある程度ネイティブの英語に慣れている人向け。

テーマは、異文化の違いや日本人にはあまり馴染みにない海外での日常的な事柄など、ネイティブ同士のリアルトークが連発です!

【全英語学習者向け】英語を学ぶためのマインドを学ぶ

Hapa英会話のチャンネルでは、英語学習法についてもいろんな動画をアップいます。

ここで私が最近とても共感した動画を見つけたので、共有したいと思います。

テーマは「間違いを恐れずに英語を話せるようになるには?」

ですが「実は人は間違い自体を恐れているわけではない」とJunさん。

「本当は、間違いをしでかしたことで、周りの人が自分のことをどう思うのかを不安に感じている」

「特に日本人同士で英語を話す状況だと、自分の英語力がどう思われているのかが気になってしまう」っていうことはありませんか?

これは本質をついています。心当たりがあるという人は、少なくはないはず。かく言う私もそのひとり。

動画ではJunさんがさらに詳しく解説していますので、じっくりご覧ください。

英語を学ぶ上でのマインドについて知ることは、学習と同じくらい、もしくはそれ以上に大切なことです。

【まとめ】ポジティブな環境で勉強すると成長する

「ポジティブな環境で勉強すると成長する」

これはJunさんが運営するHapa英会話スクールの番宣の一部なんですが(笑)

Hapa英会話の動画のおかげで、いつもポジティブに学べています。

これからも観る人が成長できる動画を期待しています。

Hapa英会話の本も発売中!

投稿者プロフィール

fumie
金沢生まれほぼほぼ金沢育ち。28年間英会話講師を務め、長年の夢だった全国通訳案内士の資格を取得。金沢を訪れる海外からの旅行者をアテンドしています。趣味は、英語学習。留学経験なしの「純ジャパ」で英検1級、TOEIC950点を取得した経験を生かして英語学習者に役立つ情報とガイドの仕事で得た地元・金沢の情報とその魅力を紹介していきます。

この記事を書いた人

fumie

金沢生まれほぼほぼ金沢育ち。28年間英会話講師を務め、長年の夢だった全国通訳案内士の資格を取得。金沢を訪れる海外からの旅行者をアテンドしています。趣味は、英語学習。留学経験なしの「純ジャパ」で英検1級、TOEIC950点を取得した経験を生かして英語学習者に役立つ情報とガイドの仕事で得た地元・金沢の情報とその魅力を紹介していきます。