金沢 ひがし茶屋街で吉はし謹製の上生菓子がいただけるお店|金沢・スイーツ

英語のスペシャリスト・金沢在住の通訳案内士のfumieです。

2020年春、茶道のお稽古を始めました。金沢は裏千家発祥の地ともあって、お茶はとても盛んなお稽古事のひとつです。

金沢で茶道専門の和菓子と言えば「吉はし菓子店」。私もお稽古で吉はしさんのお菓子をいただくのが楽しみです!

お茶会や茶道教室以外では、金沢市内のカフェでもいただくことができます。

今回は金沢の人気観光地・ひがし茶屋街で吉はし謹製のお菓子がいただけるお店と、お稽古でいただいたお菓子をご紹介します!

ひがし茶屋街で吉はしのお菓子がいただけるお店

国指定重要文化財 志摩 寒村庵

ひがし茶屋街のメインストリートの中程にある志摩のお抹茶処「寒村庵」では、米澤茶店のお抹茶と吉はしのお菓子がいただけます。

人気観光地・ひがし茶屋街で、静かにのんびりとお庭を眺めながら、美味しいお抹茶とお菓子がいただけると好評です。

名称国指定重要文化財 志摩
住所〒920-0831 石川県金沢市東山一丁目13-21
電話番号076-252-5675
開館時間9:00~18:00 / 冬期(12月~2月)9:00~17:00
閉館日無休
入館料大人:500円、小・中学生:300円(団体20名以上:50円引き)
お抹茶処 寒村庵 上生菓子付き:700円、干菓子付き:500円(入館料別途要)
駐車場なし。近隣のパーキング、もしくは公共交通機関をご利用ください。
ウェブサイトhttp://www.ochaya-shima.com
入館際しての注意文化財保護の為、館内への持ち込みは携帯・スマートフォンのみ(写真撮影可・
ビデオ撮影不可)手荷物・カバン用のコインロッカーあり。
茶道と金澤町屋の宿 宗友

私が通っている茶道教室、宗友でも吉はしのお菓子がいただけます。こちらでは先生のご指導でお抹茶体験もできるのでおすすめです!

名称宗友 Tea Ceremony SOYU
所在地〒920-0831 石川県金沢市東山1丁目13−4
電話番号 (090)3763-4826
定休日水曜日
ウェブサイトhttp://soyu-chado.com/
宿泊詳しくはウェブサイトをご覧ください。
お抹茶体験電話かウェブサイトで予約可能です。

【初雁(はつかり)】北からやってきた渡り鳥

さてここからはお稽古でいただいたお菓子を一挙ご紹介!

まずは「初雁」(はつかり)

9月初旬、寒い北の地方からやってきた渡鳥を現したお菓子。

皮はもっちりのこしあんです。

【こぼれ萩(はぎ)】秋の七草・萩

萩(はぎ)は秋の七草のひとつ。

散った萩の花の様を現した「こぼれ萩」

桜の花は「散る」朝顔は「しぼむ」そして萩は「こぼれる」

花によって表現が違うんですね。日本の繊細な美意識を感じます。

【栗の子】栗シーズン到来

栗の季節の訪れを知らせる「栗の子」

栗きんとんが待ち遠しい!

【紅葉】紅葉の始まりを告げる

ちょうど色付き始めた頃の紅葉。

紅葉の季節が待ち遠しくさせるようなお菓子。

【栗きんとん】純和栗のこだわり

きたー!毎年秋のお楽しみ、

100%和栗を作った吉はしこだわりの栗きんとん。

手間暇かけたお菓子を感謝していただきます。

【濡れ紅葉】雨に濡れた紅葉

見頃を過ぎて、雨に濡れた様を現したお菓子。

同時に秋の終わりを告げているようです。

【野菊】路傍に咲く素朴な花

野菊は名前通り、野に咲く野生の菊。

いろんな色の野菊があるけれど、このお菓子と同じ紫が好きです。

食べるのが惜しいくらい可愛らしい。

【蝋梅(ろうばい)】蝋細工のような黄色い花

蝋梅(ろうばい)秋から春にかけて咲く黄色い花。

花びらが蝋(ろう)のように見えることから名前がついたとか。

いよいよ季節は冬を迎えました。

【雪華(せっか)】繊細な雪の結晶

雪の華と書いて「雪華(せっか」

繊細な雪の結晶をイメージ。師走に入り、金沢にも雪が降り始めました。

吉はし菓子店へのアクセス

吉はしの上生菓子は注文のみ、要予約です。店頭販売している商品もあります。

名称吉はし菓子店
住所〒920-0831 石川県金沢市東山2丁目2−2
電話番号076-252-2634
営業時間9:00 – 18:00 日曜日は11:00まで

投稿者プロフィール

fumie
金沢生まれほぼほぼ金沢育ち。28年間英会話講師を務め、長年の夢だった全国通訳案内士の資格を取得。金沢を訪れる海外からの旅行者をアテンドしています。趣味は、英語学習。留学経験なしの「純ジャパ」で英検1級、TOEIC950点を取得した経験を生かして英語学習者に役立つ情報とガイドの仕事で得た地元・金沢の情報とその魅力を紹介していきます。

この記事を書いた人

fumie

金沢生まれほぼほぼ金沢育ち。28年間英会話講師を務め、長年の夢だった全国通訳案内士の資格を取得。金沢を訪れる海外からの旅行者をアテンドしています。趣味は、英語学習。留学経験なしの「純ジャパ」で英検1級、TOEIC950点を取得した経験を生かして英語学習者に役立つ情報とガイドの仕事で得た地元・金沢の情報とその魅力を紹介していきます。