能登半島 和倉温泉でお得なスイーツめぐり|金沢・スイーツ旅

英語のスペシャリスト・金沢在住の通訳案内士のfumieです。

何を隠そう無類のスイーツ好きの私。NO SWEETS NO LIFEと言っても過言ではありません。

能登半島・和倉温泉で、お得に美味しいスイーツがいただけるのをご存知ですか?

2020年、年の瀬を前に、和倉温泉スイーツめぐりに参戦してきました!

和倉温泉駅からスタート!

金沢から電車で約1時間半。和倉温泉駅に到着です。

今回は「観光列車・花嫁のれん」を利用しました。電車旅の記事はこちらへ。

和倉温泉駅でスイーツめぐり券を購入

和倉温泉駅内にある観光案内所で、和倉温泉スイーツめぐり券を購入。

温泉旅館のフロントやお祭り会館内の観光協会の窓口でも買うことができます。

券は二日間有効なので、温泉にお泊まりの人は嬉しいですね。

3枚綴りで一枚600円。9種類のスイーツから3つチョイスできます。

ということおひとつ200円で購入できるってことですよね。これはお得です!

(注)品切れの場合は、他の商品になることもあるそうです。また一箇所で商品を複数引き換えすることはできません。

9種類全クリしたいところですが、昼食も食べた後なので、今回はおとなしく3つだけ?にしておきます(笑)

【シャールベルベ】わくたまくんロール

和倉温泉駅から歩いて15分くらい。一軒目のお店に到着。

海が見える公園「湯っ足りパーク」向かい。

ひとつ目のスイーツは、シャールベルベのわくたまくんロール。

わくたまくんは、温泉たまごをモチーフにした和倉温泉のゆるキャラ mascot character

生地はふわっとして、中にはクリームたっぷりの贅沢なロールです。

柔らかくてあっという間にお口の中へ。もう一個いけそうな気がしました!

名称シャールベルベ和倉温泉店
住所〒926-0176 石川県七尾市和倉町ひばり2丁目14
電話番号0767-62-4561
営業時間7:00 – 19:00
定休日日曜日

【アンリス】和芋シュー

シャールベルベからさらに歩いて温泉街へ。和倉温泉総湯横の小さなパン屋さんへ。

2つ目のスイーツは、アンリスの和芋シュー sweet potato cream puff

クリームは、加賀野菜のひとつ・五郎島金時というさつまいもを使用。

お芋を使っているけれど、あまり重たさを感じません。

総湯のお隣なので、今度はお風呂上がりにいただきたいです!

名称アンリス
住所〒926-0175 石川県七尾市和倉町5−4 Acty・1
電話番号0767-62-2310
営業時間8:00 – 19:00
定休日木曜日

【能登ミルク】飲むヨーグルト

3軒目はアンリスから歩いてすぐ。

能登ミルクの飲むヨーグルト yougurt drink

実は乳製品、あまり得意ではないのですが、これは飲めた!

風呂上がりならなおのこと美味しいはず!いい意味で期待を裏切ってくれました。

地元の牧場の牛乳で作った乳製品を販売する能登ミルク。

和倉温泉街の中でもダントツで人気ナンバーワンのお店です。地元食材を使ったオリジナル・ジェラートも人気です。

お店の外観やインテリアも可愛いので、和倉に行ったら必ず寄りたいお店です。

名称能登ミルク
住所〒926-0175 石川県七尾市和倉町 ワ部13−6
電話番号0767-62-2077
営業時間9:00 – 18:00
定休日木曜日
ウェブサイトhttps://notomilk.business.site

【まとめ】おすすめは温泉でお泊まりスイーツ

今回は日帰り、しかも昼食後だったので、いくらスイーツ好きとて3軒めぐるのがやっと(笑)

でも温泉街を散策しながら、お得にスイーツがいただけて大満足!

次回は絶対にお泊まりをして、全クリ達成するぞ!とわくたまくんを前に固く誓ったのでした!

今回利用したお得な和倉温泉スイーツめぐり券についてはこちらへ。

投稿者プロフィール

fumie
金沢生まれほぼほぼ金沢育ち。28年間英会話講師を務め、長年の夢だった全国通訳案内士の資格を取得。金沢を訪れる海外からの旅行者をアテンドしています。趣味は、英語学習。留学経験なしの「純ジャパ」で英検1級、TOEIC950点を取得した経験を生かして英語学習者に役立つ情報とガイドの仕事で得た地元・金沢の情報とその魅力を紹介していきます。

この記事を書いた人

fumie

金沢生まれほぼほぼ金沢育ち。28年間英会話講師を務め、長年の夢だった全国通訳案内士の資格を取得。金沢を訪れる海外からの旅行者をアテンドしています。趣味は、英語学習。留学経験なしの「純ジャパ」で英検1級、TOEIC950点を取得した経験を生かして英語学習者に役立つ情報とガイドの仕事で得た地元・金沢の情報とその魅力を紹介していきます。