金沢はアイス消費量日本一!アイス王国 金沢の人気アイスクリームを一挙紹介!|金沢・スイーツ

英語のスペシャリスト・金沢在住の通訳案内士のfumieです。

さて今回は私たち金沢人が愛してやまないスイーツのリポートです。

アイスの街 金沢

総務省の家計調査によると、金沢は1世帯あたりのアイスの年間支出額が全国1位!

スーパーに行くとちょくちょくアイスが半額だったり、家庭の冷蔵庫には年中アイスが常備されていることが普通です。

冬の寒さ厳しい金沢の定番は、コタツでアイス!季節に関係なく楽しむスイーツです。

実は金沢人は和菓子も大好き。こちらも消費量日本一を誇ります(国土交通省)

そんな甘いものをこよなく愛する金沢人が選ぶ、絶対外さないアイスクリームを一挙ご紹介いたします!

【ひがし茶屋街・ヤマト醤油味噌】醤油屋さんの醤油っぽくないソフト

ひがし茶屋街のメイン通りから一本入った通りにあるヤマト醤油味噌・東山直売所のしょうゆソフトクリーム。

ヤマト醤油の蔵元がある金沢・大野は日本の醤油五大産地のひとつとされています。

蔵元で醸造された直送の醤油を使用したしょうゆソフトクリームのお味は意外にもキャラメル風味。

しょうゆソフトクリームは大野の本店と金沢駅構内にある金沢百番街店でも販売中です。

【ひがし茶屋街・箔一】インパクトNo.1元祖金箔アイス!

ひがし茶屋街の広見にある箔一(はくいち)東山店の店頭にひときわ目立つ大看板が。

箔一の「金箔のかがやきソフトクリーム」は金沢で一番最初にお目見えした元祖金箔ソフトです。

北陸新幹線が開通した2015年春に発売され、瞬く間に話題になりました。バニラ味のソフトクリームに贅沢にも金箔一枚丸ごと!

値段は箔一(はくいち)の891(はくいち )円です(笑)

今では金沢の街のあちこちにみられる金箔ソフト。実は金沢は金箔の生産日本一なのです。

いずれも日本一の金箔とアイス、これ以上最強のタッグが存在するでしょうか⁈(笑)

【ひがし茶屋街近く・農家屋カフェ】農家直送の焼き芋ソフト

ひがし茶屋街近くの観音町通りにある町屋を改装した「農家屋カフェ」の焼き芋ソフトクリーム。

地元金沢のブランド野菜・加賀野菜のさつまいも・五郎島金時を使った焼き芋の風味たっぷりのソフトクリームです。

農家から直送のさつまいもを使用。お芋好きにはたまりません!

テイクアウトもしていますが、ひがし茶屋街内は食べ歩き厳禁ですのでご注意ください!

【ひがし茶屋街近く・HUM&Go# (ハムアンドゴー)橋場町スタンド】銘茶・加賀棒茶のソフト

ひがし茶屋街から歩いて5分ほどのシェアホテルHATCHiの一階のカフェ、HUM&Go# (ハムアンドゴー)橋場町スタンドの名物メニュー、金澤稀棒茶ソフト。

某有名アーティストがお気に入りの金沢の銘茶、加賀棒茶(ほうじ茶)を使用した香ばしい風味のソフトクリームです。

こちらのソフトは金箔ありとなしが選べます。

【近江町市場近く・Gelateria mikette(ジェラテリア・ミケット】 老舗味噌屋のジェラート

近江町市場近くの老舗味噌店中六商店内の手作りジェラート店 Gelateria mikette(ジェラテリア ミケット)

人気フレーバーの味噌と醤油以外にも季節のフルーツを使ったオリジナルジェラートがいただけます。

味噌とキャラメル、醤油とチョコレートというコンビネーションも絶妙。さっぱりとした和風テイストがお好きな方におすすめです。

【道の駅のと千里浜・MALGA GELATO(マルガージェラート)】チャンピオンマエストロこだわりのジェラート

MALGA GELATO(マルガージェラート)は能登半島・能登町出身でジェラートの世界チャンピオンが手がけるジェラート店。

店舗は能登町と金沢郊外の野々市市にありますが、なぎさドライブウェイ近くの道の駅のと千里浜でも販売しています。

能登で精製された塩や地元産のお米とコラボしたオリジナルジェラートが人気です。

【七尾・能登ミルク】牧場直送・新鮮な生乳で作ったジェラート

能登半島・七尾市和倉温泉街に店舗を構える能登ミルク(NOTOMILK FACTORY)は県内でも有名なジェラート店です。

あまりの人気に和倉まで車を飛ばして食べに行くファンもいるほど。ジェラートだけでなくオリジナルグッズも可愛いと評判です。

金沢ではHUM&Go香林坊アトリオ店でいただくことできます(2020年9月現在)

【まとめ】高いクオリティのアイスが勢揃い!

金沢ときたら金箔アイスと思っている人が多いと思いますが、それだけではないということがお分かり頂けたでしょうか?

確かに金箔アイスは撮影アイテムとしては最強ですが、金沢に来ることがありましたらぜひ色々なアイスを試していただきたいと思います。地元の素材にこだわった味に納得するはずです!

最後に我が家のアイス事情ですが、冷蔵庫に常備しているのは井村屋のあずきバー(笑)

和菓子&アイス大好きな金沢人にこれ以上の最強コンビネーションはありません(笑)

投稿者プロフィール

fumie
金沢生まれほぼほぼ金沢育ち。28年間英会話講師を務め、長年の夢だった全国通訳案内士の資格を取得。金沢を訪れる海外からの旅行者をアテンドしています。趣味は、英語学習。留学経験なしの「純ジャパ」で英検1級、TOEIC950点を取得した経験を生かして英語学習者に役立つ情報とガイドの仕事で得た地元・金沢の情報とその魅力を紹介していきます。

この記事を書いた人

fumie

金沢生まれほぼほぼ金沢育ち。28年間英会話講師を務め、長年の夢だった全国通訳案内士の資格を取得。金沢を訪れる海外からの旅行者をアテンドしています。趣味は、英語学習。留学経験なしの「純ジャパ」で英検1級、TOEIC950点を取得した経験を生かして英語学習者に役立つ情報とガイドの仕事で得た地元・金沢の情報とその魅力を紹介していきます。