「かなざわ朝英語」5周年活動のあゆみ|金沢・英語

英語のスペシャリスト・金沢在住の通訳案内士のfumieです。

私は大人の英語学習をサポートをするコミュニティ「かなざわ朝英語」の主宰をしています。

今回は今年5周年を迎えたことを記念して、コミュニティの活動についてのリポートです。

【かなざわ朝英語】2015年設立 朝活からスタート!

かなざわ朝英語は2015年春に設立。2015年といえば、ちょうど北陸新幹線の開業の年。金沢中が湧きに湧いていました。

初めは朝活からスタート。カフェで英語のおしゃべり会から始まりました。

当初は参加してもらえるか不安だったのですが、実際に始まってみると「英語に興味がある人ってこんなにいたんだ!」と驚きました。

かなざわ朝英語のモットーは”Happy English”

楽しく英語に触れていくイベントをこの5年間でいくつも開催してきました。

【Tea Ceremony in English! 】英語で茶道を学びました

2015年10月3日 Tea Ceremony in English! 旧高峰家にて

遠州流の先生をお招きして英語で茶道を学ぶ”Tea Ceremony in English!”

金沢は裏千家発祥の地ということもあり元々茶道が盛んな土地です。

経験者、未経験者も英語を交えて茶道の基本的な動作やお道具、「和敬静寂」の意味などを学びました。

参加者の皆さんからは、

「茶道はかじっているけど英語で伝える表現な学べて楽しかった」

「英語も茶道もよくわからないけれど、両方学べてとても有意義だった」

など、好評をいただきました!

【Let’s Talk with Akko!】英語のプロとおしゃべりを楽しみました

2015年11月14日 Let’s Talk with Akko! トラベルカフェにて

英語のプロをお招きして英語学習のお悩みを共有するおしゃべり会”Let’s Talk With Akko!”

Akkoこと橋本あきこさんは海外生活を経験し、帰国後は大手英会話スクールの先生を指導するポストで活躍。

そんな英語の達人から英語上達のコツを教わりました。

アメリカ・ニューヨークで演劇を学び、アクティングのメソッドを使ったコミュニケーション術が専門でもあるあきこさん。

そのメソッドを使った、相手の心をギュッとつかむ方法などをご教授いただきました。

大振りのジェスチャーもコミュニケーションのひとつ。日本人が英語を話すときの変なくせなど、参加者も納得。エネルギーに溢れたあきこさんのトークも参加者に大好評でした!

【読書会】新条正恵さん著「目覚める英語」を読んでみました

マルチリンガルクラブ代表 新条正恵さん

マルチリンガルクラブ創立者の新条正恵さん著「たった2時間で目覚める英語」の出版記念講演会に朝英語メンバーと参加。

2016年6月4日 「たった2時間で目覚める英語」読書会 カフェ素都にて

その後、改めて新条さんの本の読書会を開催しました。

たった2時間で眠っている英語を目覚めさせる。あなたはもう英語が話せている、というメッセージに励まされました。

英語のプロから学ぶのは英語そのものだけでなくマインドセット(考え方)

特にかつての学校教育に影響を受け続けている日本人にとって、学習を始める前に、まずマインドセットを整えることが先決、ということも学びました。

【オバマ大統領の広島スピーチを読み解いてみよう】トークが止まらない会になりました

2016年5月に来日した当時のアメリカ大統領オバマ氏の広島でのスピーチを読み解く会を開催。

2016年6月18日 オバマ大統領広島スピーチを読み解いてみよう カフェ素都にて 

原文の英語と日本語訳を読み合わせながら意見交換。

今回はいろんなバックグラウンドのメンバーが集まったことで、スピーチの裏側を知ることができたり、自分以外の視点で読むことができました。

ひとりよりみんなで学ぶって楽しいと感じたひとときでした。

【Let’s Watch Back to the Future!】英語から使える英語表現をピックアップ

2016年7月23日 英語で感じるバック・トゥ・ザ・フューチャー 金沢フォーラスにて

80年代を代表するハリウッド映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」もう何度観たかわからないくらい、私の原点といえる映画です!

2016年7月23日 英語で感じるバック・トゥ・ザ・フューチャー 金沢フォーラスにて

シアターで映画を観た後は、カフェに移動。好きなシーンのセリフを共有したり、答え合わせをしたり。

好きな映画だと何度も観るので、お勉強にならずずっと楽しめます。日常会話に使える表現も学べる映画は、学習教材としておすすめです!

映画から学ぶ英語シリーズは今後も開催を予定しています。どうぞお楽しみに!

【Shrine in English!】神職から英語で神道を学びました

2018年3月17日 Shrine in English! 安江八幡宮にて 講師の厚見行正さん

神社の神職から神道について英語で講義を受ける”Shrine in English!”

講師は安江八幡神社の厚見行正さん。元高校の英語教師で英語が堪能な厚見さんから神道の成り立ちや儀式、参拝の作法などを学びました。

神道や茶道を含め日本文化から学ぶ英語シリーズは、これからも続けていきます。

英語で日本文化を語れる人を増やしたい!どうぞご期待ください!

【Let’s Sing in English!】英語縛りのカラオケ大会盛り上がりました!

2019年1月19日 Let’s Sing in English! vol.3 カラオケホームランにて

お隣富山のメンバーも参戦する英語縛りのカラオケ大会”Let’s Sing in English!”「英語は苦手だけど洋楽大好き!」という人に大好評!

毎回参加する女性ヴォーカリストM子さんのリードで大合唱するボンジョヴィの”Living on Prayer”で毎回大盛り上がり!

勉強ばっかりだとつまらない!飲んだり食べたり歌ったりして弾ける時間です!

【夜英語オンライン】リニューアルして再スタートしました!

ここ数年は主宰の個人的な都合で、あまりイベントを開催することができませんでしたが、2020年秋から心機一転!オンラインで再スタートすることになりました!

かなざわ朝英語 presents「夜英語オンライン」は毎回テーマを決めて楽しい英語ライフのためのコンテンツを提供していきます。

【最後に】愛されるコミュニティとして進化します!

ここまでの5年間を振り返ってみると、いろんなイベントをやってきたんだなとしみじみ。

その中でたくさんの人とのご縁をいただき、細々ながら今まで続けてきて本当に良かったと感じます。

これからは10周年を目指してメンバーの皆さんに愛されるコミュニティとして進化させていきたいと思います!

「かなざわ朝英語」のメンバーになりたい!オンラインイベントに参加してみたい!という方は、このブログの「お問い合わせ」からメッセージいただくか、もしくは「かなざわ朝英語」のfacebookグループからメンバーリクエストをお願いします。

投稿者プロフィール

fumie
金沢生まれほぼほぼ金沢育ち。28年間英会話講師を務め、長年の夢だった全国通訳案内士の資格を取得。金沢を訪れる海外からの旅行者をアテンドしています。趣味は、英語学習。留学経験なしの「純ジャパ」で英検1級、TOEIC950点を取得した経験を生かして英語学習者に役立つ情報とガイドの仕事で得た地元・金沢の情報とその魅力を紹介していきます。

この記事を書いた人

fumie

金沢生まれほぼほぼ金沢育ち。28年間英会話講師を務め、長年の夢だった全国通訳案内士の資格を取得。金沢を訪れる海外からの旅行者をアテンドしています。趣味は、英語学習。留学経験なしの「純ジャパ」で英検1級、TOEIC950点を取得した経験を生かして英語学習者に役立つ情報とガイドの仕事で得た地元・金沢の情報とその魅力を紹介していきます。