かなざわ朝英語「夜英語オンライン」開催しました!|金沢・英語

英語のスペシャリスト・金沢在住の通訳案内士のfumieです。

私は2015年から大人の英語学習者をサポートするコミュニティ「かなざわ朝英語」を運営しています。

2020年までの5年間、さまざまなイベントを開催してきましたが、2020年を機に、オンラインイベントをスタートさせました。

今回は夜のオンラインイベント「夜英語オンライン」のリポートです。

【かなざわ朝英語】大人の英語学習者向け朝活からスタート

2016年6月開催 読書会「目覚める英語」新条正恵著

北陸新幹線の開業で金沢の街全体が大いに賑わっていた2020年春。

どこかお祭り気分だった私は何か新しいことがしたくてワクワクしていました。

ちょうどその頃朝活ブームでいくつかの朝活イベントに参加していました。

私も得意なことで何かできないかな?と思いついたのが英語の朝活。

こうして「かなざわ朝英語」は大人の英語学習者のための朝活としてスタートしました。

過去5年間の活動についてこちらのブログ記事に書きましたので、ぜひご覧ください!

「夜英語オンライン」始めました!

実はここ数年あまり目立った活動ができなかったのですが、ようやく目処がついたので2020年春から再スタートするぞ!と意気込んでいました。

が、予想外の感染症の影響で対面のイベントの開催が難しい状況に。

それでも何か続ける方法はないかと模索。とうとうオンラインの開催にこぎつけました!

かなざわ朝英語 presents「夜英語オンライン」めでたくスタートです!

夜英語オンラインvol.1 シャドウイング編

記念すべき第一回目のテーマはシャドウイング。私が長年続けている英語の音読法です。

シャドウイングはテキストを見ずに英語音声を聴いて声に出して反復するという、どちらかといえば上級者向けの学習法です。

今回の参加者は初級レベルから上級者まで。まずはそれぞれの現在の学習状況や使っている素材などを共有しました。

その後、予め参加者のみなさんから紹介していただいた素材をYouTubeのリストにして、それぞれ音読にチャレンジ。

素材はなるべく映像にテキストがあるものを選びました。

参加者の皆さんからは「自分ではなかなか選ばないジャンルにも挑戦できてよかった」「とても良い刺激になった。音読を続けていきたい」という声をいただきました。

音読の効果はすぐには出ませんが、時間をかけてじわじわ利いてくるものです。好きな素材を使うことで長く継続することが上達のコツです。

今回はシャドウイング編ということでちょっとハードルが高く感じた方も多くいたようです。

次回はもっと敷居を低くした「音読編」として開催を予定しています!興味のある方はぜひご参加くださいませ!

夜英語オンラインVol.2 ”今さら聞けない英語のこと”

「今の勉強法でいいのかな?」「なかなかやる気が続かなくて・・・」「コロナ禍ですっかり英語から遠ざかってて・・・」

という人のためのイベント「今さら聞けない英語のこと」を開催。

いろんなバックグラウンドの参加者が集まって英語学習のお悩みを共有しました。

なんと遠くはアメリカ・ワシントンから参加してくれた人もいてびっくり!これがオンラインの力なんだと実感しました。

勉強は孤独な作業。ひとりだとなかなか続かなかったりしますよね。そこで私から新たな試みを提案させていただきました。

私の大好きなTED talksのひとつ”Try something new for 30 days”にインスパイアされたチャレンジです。

TED talks Try something new for 30 days Matt Cutts

Googleに勤務していたマット・カッツのトークは、ずっとやりたいと思っていたことをとりあえず30日間続けてみようというアイディアです。

イベント終了後、早速30日間チャレンジのグループを作って、facebookの朝英語メンバーに呼びかけたところ、何人かのメンバーが参加してくれました。

今もそれぞれが自分のチャレンジを投稿しています。私も毎日15分間洋書を読むチャレンジを続けています!

お互い刺激し合いながら、続けるチャレンジがもう苦ではなくなってきました。これこそが「仲間の力」です。

夜英語オンラインVol.3 オンライン英会話を始めてみよう

Vol.3のテーマはオンライン英会話。私自身が8月から毎日DMMオンライン英会話を受けてきて気付いたことを共有したくてこのイベントを立ち上げました。

元々未経験の人に向けたイベントのつもりだったんですが、実際には参加者の半分がオンライン英会話を経験済みということで、貴重な情報交換の場になりました。

いくつもあるオンライン英会話のサービスの中から自分のレベルに合わせて選べることや、ネイティブやノンネイティブだけでなく日本人の先生が選択できるサービスについても共有することができました。

私からはサービスの賢い使い方や学習する上で必要なマインドなどもお伝えさせていただきました。日本人にありがちな完璧主義を捨てること。目的をクリアにすることなど、私が日頃意識していることも含めて共有しました。

実はイベント当日がハローウィンだったこともあり私とマネージャーNさんは仮装で登場でした!

【まとめ】共に成長する仲間を募集中!

スタートしたばかりの夜英語オンラインですが、参加者の皆さんのおかげで毎回得るものがたくさんあります。

先日も参加者のお一人から「このコミュニティは勉強熱心で素敵な人ばかりですね」と言われてとても嬉しくて涙が出ました。

これからももっとたくさんの素敵な人を巻き込んで素敵なコミュニティを築いていきたいと思います。

夜英語オンラインでは英語学習を通して共に成長していける仲間を大募集中です!

イベントはfacebookでご案内しています。まだメンバーでない方はかなざわ朝英語のfacebookグループへメンバーリクエストをお願いします。お待ちしています!

投稿者プロフィール

fumie
金沢生まれほぼほぼ金沢育ち。28年間英会話講師を務め、長年の夢だった全国通訳案内士の資格を取得。金沢を訪れる海外からの旅行者をアテンドしています。趣味は、英語学習。留学経験なしの「純ジャパ」で英検1級、TOEIC950点を取得した経験を生かして英語学習者に役立つ情報とガイドの仕事で得た地元・金沢の情報とその魅力を紹介していきます。

この記事を書いた人

fumie

金沢生まれほぼほぼ金沢育ち。28年間英会話講師を務め、長年の夢だった全国通訳案内士の資格を取得。金沢を訪れる海外からの旅行者をアテンドしています。趣味は、英語学習。留学経験なしの「純ジャパ」で英検1級、TOEIC950点を取得した経験を生かして英語学習者に役立つ情報とガイドの仕事で得た地元・金沢の情報とその魅力を紹介していきます。