英語初心者におすすめのTED talks・5分以内の無料動画5本を紹介|金沢・英語

英語のスペシャリスト・金沢在住の通訳案内士のfumieです。

英語学習の素材としてウェブ上でよく取り上げられている無料動画 TED talks

「でも英語の動画って難しいだろうな」「動画が長いと集中力が続かない」「自分に合った動画が見つからない」

そんなお悩みを持つ英語初心者の方にも取り組める、TED talksの活用法と私が選んだおすすめの動画5本をご紹介します!

【TED talks】世界の著名人が登壇する講演会で発表されたトーク

そもそもTED talksって何なのかご存知ですか?

TED talksは1984年にスタートしたTEDというカナダ・バンクーバーで開催される、世界的に有名なカンファレンス(講演会)で発表されたトークです。

TEDは3つのカテゴリーの頭文字です。

  • Technology
  • Entertainment
  • Design

毎年開催されるカンファレンスには、3つのカテゴリーにとどまらず、あらゆるジャンルのエキスパートたちが登壇してトークを披露します。

【TEDの理念】広めるべきアイディア

TEDの理念は,

Ideas worth spreading (広めるべきアイディア)

TEDで語られるトークの内容は、広めるに価値あるものであることが前提。

そのため、厳選されたトークが多いのが特徴です。

また生の英語に触れることのできるので、英語学習の優れた素材でもあります。

【英語初心者向け】TED talksを使ったおすすめの活用法

人気のTED talksには大抵日本語字幕が付いています。

英語初心者の方には、TED talksを活用するにあたり、以下を参考にしてみてください。

  1. まず動画を聴く(字幕あり:日本語)
  2. 日本語でトークの内容を理解してから再度聴く(字幕なし)
  3. 英語字幕をオンにして再度聴く(字幕あり:英語)
  4. 英語でも内容が理解できたら音読を繰り返す(字幕あり:英語)

生の英語に慣れるために音読を繰り返すことをおすすめします。

私もお気に入りのトークを何度も音読することを続けています。おかげでネイティブの話すスピードにも慣れてきました。

では早速初心者おすすめTED talks を観ていきましょう!

【再生時間2:53】社会運動はどうやって起こすか / デレク・シヴァース

3分以内でサクッと聴ける動画の中で一番のおすすめがこちら。

“How to start a movement”( ムーブメントの起こし方)について語るスピーカーDerek Sivers(デレク・シヴァース)のお茶目なトーク。

トークの中で見せるミュージックフェスの動画がおかしくて英語が分からなくても笑えます!

【再生時間3:11】30日間チャレンジ / マット・カッツ

スピーカーは冴えないエンジニアだったMatt Cutts(マット・カッツ)

何かをひたすら30日間やり続ける”Try something new for 30 days”(新しいことを30日間チャレンジ)で人生を大きく変えた、というトーク。

英語の難易度も低く、日常会話に使えそうな表現が満載です。

【再生時間3:17】成功者の8つの秘密/ リチャード・セント・ジョン

スピーカーはコンサルタントのRichard St. John(リチャード・セント・ジョン)

自身の体験を織り交ぜながら成功者に聴いた”8 secrets of success”(成功者の8つの秘密)をスライドでわかりやすく解説。

話すスピードは速いのですが、スライドのイラストのお陰で理解しやすく、しかもユーモアに溢れたトークです。

【再生時間4:22】あなたは人間ですか?/ ゼイ・フランク

コメディアン・Ze Frank(ゼイ・フランク)のトーク ”Are you human?”(あなたは人間ですか?)

笑ってしまうようなおかしな質問からやがて人間の心の内を探るような質問までを、オーディエンスに投げかけます。

【再生時間4:35】あらゆる物事の上達を早める練習の仕方 / TED-Ed

TED-Ed からの動画 “How to practice effectively…for just about anything”(あらゆる物事を効率的に練習する方法)

物事を上達させるために練習をするとき、脳の中では一体何が起きているのでしょうか?

この動画では脳科学をわかりやすくアニメーションで説明しています。

TED-Edは子供向け教育系のトークばかりを集めたプラットフォームです。アニメーションでわかりやすい動画が満載です。

テーマも科学、歴史、社会問題など、いろんなジャンルのトークが楽しめます。日本語字幕がある動画の中から好きなトピックを選んでみることをおすすめします!

【英語初心者向け】TED talksを選ぶのに必要な3つのこと

英語初心者ですと、数多くある動画の中から一体どれを選んだらいいか分からない、という人も多いと思います。

そこで選ぶ上で大切なこと3つを挙げておきます。

  • 再生時間の短いトーク
  • 日本語字幕があるトーク
  • 好きなトピックのトーク

継続して何度も見たくなるトークを選ぶのがコツです。

英語学習の肝は、継続です。継続するためにも自分に合った素材を選ぶことは大切です。

早速TEDのウェブサイトで自分に合ったトークを探してみましょう。

トピック、言語、再生時間から検索することができます。

TED talksを最大限に利用して、さらに英語力を上げていきましょう!

投稿者プロフィール

fumie
金沢生まれほぼほぼ金沢育ち。28年間英会話講師を務め、長年の夢だった全国通訳案内士の資格を取得。金沢を訪れる海外からの旅行者をアテンドしています。趣味は、英語学習。留学経験なしの「純ジャパ」で英検1級、TOEIC950点を取得した経験を生かして英語学習者に役立つ情報とガイドの仕事で得た地元・金沢の情報とその魅力を紹介していきます。

この記事を書いた人

fumie

金沢生まれほぼほぼ金沢育ち。28年間英会話講師を務め、長年の夢だった全国通訳案内士の資格を取得。金沢を訪れる海外からの旅行者をアテンドしています。趣味は、英語学習。留学経験なしの「純ジャパ」で英検1級、TOEIC950点を取得した経験を生かして英語学習者に役立つ情報とガイドの仕事で得た地元・金沢の情報とその魅力を紹介していきます。