全国通訳案内士試験 7年かけて国家試験に合格した道のり|金沢・英語

英語のスペシャリスト・金沢在住の通訳案内士のfumieです。

私は英会話教室を28年間運営した後、超難関で知られる国家試験・全国通訳案内士試験に合格しました。

合格まで足掛け七年。自分でもよく諦めず頑張ったと思います。

何がそうさせたのか?なぜなら私にはどうしてもなりたい理由がありました。

私が運営するかなざわ朝英語主催の「夜英語オンラインvol.4 通訳案内士試験編」のコンテンツを、今回は一部抜粋してお送りします。

全国通訳案内士とは?

夜英語オンラインvol.4 通訳案内士試験編より

全国通訳案内士とはどんな職業かご存知ですか?

簡単に言うと「外国語で外国人旅行者を観光地に案内するプロのガイド」です。

英語だけでなく中国語、フランス語、ドイツ語など、いろんな言語に対応したガイドが活躍中です。

夜英語オンラインvol.4 通訳案内士試験編より

通訳案内士になるためには、まず全国通訳案内士試験という国家試験に合格しなくてはいけません。

合格後は本籍のある都道府県で登録する必要があります。そして初めてプロのガイドの仲間入りです。

ちなみに国が認めたガイドというシステムは日本独自のものだそうで、海外ではあまりみられないようです。

【法改正】無資格ガイドが可能になった理由とは

2018年1月に通訳案内士法の改正がありました。

それまでは、有償でガイドができるのは通訳案内士のみと法律で決められていました。

でも新しい法律によって、無資格でも有償で通訳ガイドの仕事ができるようになりました

きっかけは数年後に控えた東京オリンピックです。増えるであろうガイドの需要に応えるためにとった国策です。

【通訳案内士試験】一度は受験を諦めたけれど・・・

毎年受験していた私にとって、これは大きな出来事でした。

私が所属していたボランティアグループのガイドさんも、無資格ガイドとしてお仕事する人が増えてきました。

「資格がなくてもできるんだったら、何もここまでしんどい思いをして資格にこだわる必要なんてないんじゃないか?」

そんなささやきが頭の奥から聞こえてきました。そしてこの試験からすっぱり足を洗おうと決めました。

【復活】どうしても諦められなかった理由とは

1年間のブランクの間、私は市内の観光地でアルバイトをしていました。

そこには繁忙期になると毎日のようにゲストを連れたガイドさんが出入りしていました。

ガイドは毎回違うゲストと接し、大変ストレスのある仕事ですが、その分やりがいがあります。

人として成長もできるし、社会にも貢献する素晴らしいお仕事です。

生き生きとしたガイドさんを横目に、自分は時間を切り売りするだけで、自己成長ができない仕事に飽き飽きしていました。

一年経って、職場を変えた私は、あるきっかけでもう一度挑戦することを決めました。

どうしても現状から脱却したかった。納得の行かない仕事をし続けるのが嫌でした。

【合格までの道のり】恥を忍んで大公開!

合格まで足掛け7年。1年間のブランクがありますので、6回目にしてようやく合格することができました。

これをお見せするのはバカをさらけ出すようで本当に恥ずかしいのですが、あえて恥を忍んで公開します!

英検1級に合格しているので、英語の試験は常に免除でした。

日本地理ももちろんですが、日本歴史が超苦手だった私。勉強を始めたころ、平安時代と鎌倉時代、どっちが先だっけ?というレベルでした(笑)

ご覧の通り一般常識に至っては前半の3回はことごとく落ちています。

正直、自分は常識がない人間なのか?と落ち込んだこともありました(泣)

1年間のブランクの後、勉強のやり方を見直して、とうとう一般常識には合格しましたが、他の科目で落としてしまい、ここでも挫折しかけました。

でも翌年再チャレンジ。とうとう一次試験に合格!ようやく二次口述試験に進めました。

しかし結果は不合格。やっと二次まで行けたのに・・・。悔しくて悔しくてワンワン泣きました。

敗因は分かっていたので、気持ちを立て直して翌年再チャレンジ。

結果はめでたく合格!!!

ウェブ上で自分の受験番号を見た時は、嬉しくてパソコンの前で泣きました。

今もその時のことを思い出すたび、泣けてきます。

【コロナ感染症】全ツアーがキャンセル

合格を手にして、ようやくこれから!という時です。

新型コロナウィルスの影響で、2020年春から秋にかけて入っていたツアーが全てキャンセル。

苦労して合格した矢先にこの仕打ちはないわ!と一瞬だけ神様を恨みました。

が、しかし、恨んだところで状況が変わるはずもありません。

こんな状況になってもガイドの道を諦めたわけではありません。

時間をかかるかもしれないけれど、きっとゲストは帰ってくると信じています。

いつかバリバリ仕事ができるよう今は前向きに力を蓄えていきたいと思います!

【夜英語オンライン開催予定】2021年春 全国通訳案内士試験編

2020年11月、夜英語オンラインにて、全国通訳案内士試験編と題して講座を開催しました。

講座では私のマル秘勉強法も大公開!参加者の皆さんから好評をいただきました!

次回は2021年春に開催予定です。参加ご希望の方はfacebookのかなざわ朝英語までお問い合わせいただくか、もしくはこのブログの「お問い合わせ」からご連絡ください。

【最後に】学ぶ楽しさを教えてくれた試験

通訳案内士試験は難関ですが、でも不可能ではありません。

受験しようか迷っている人が、私の合格までの道のりを見て、少しでも勇気を持っていただければ幸いです。

「ガイドになるつもりはないけど受けてみたい」という人が多いと思います。

それでもいいと私は思います。この試験を受けることでいろんな学びがあります。

知らなかったことを学んだり、すっかり忘れていたことを思い出したり。

私はこの試験を通して学ぶことの楽しさを存分に味わうことができました。

時間はかかったけれど、その分たくさんのことを吸収しました。

これからももっともっと貪欲に学びを続けていくつもりです!

投稿者プロフィール

fumie
金沢生まれほぼほぼ金沢育ち。28年間英会話講師を務め、長年の夢だった全国通訳案内士の資格を取得。金沢を訪れる海外からの旅行者をアテンドしています。趣味は、英語学習。留学経験なしの「純ジャパ」で英検1級、TOEIC950点を取得した経験を生かして英語学習者に役立つ情報とガイドの仕事で得た地元・金沢の情報とその魅力を紹介していきます。

この記事を書いた人

fumie

金沢生まれほぼほぼ金沢育ち。28年間英会話講師を務め、長年の夢だった全国通訳案内士の資格を取得。金沢を訪れる海外からの旅行者をアテンドしています。趣味は、英語学習。留学経験なしの「純ジャパ」で英検1級、TOEIC950点を取得した経験を生かして英語学習者に役立つ情報とガイドの仕事で得た地元・金沢の情報とその魅力を紹介していきます。