ハイアット金沢 FIVE-Grill & Loungeでバースデーディナー|金沢・グルメ

英語のスペシャリスト・金沢在住の通訳案内士のfumieです。

雪が降りしきる1月某日、毎年恒例の合同お誕生会を開催しました。

今年の会場は、2020年金沢駅そばにオープンしたホテル「ハイアットセントリック金沢」内のレストラン・FIVE - Grill & Loungeです。

【FIVE - Grill & Lounge】都会的な大人の空間

久しぶりのホテルディナー。ちょっと緊張しながら向かった会場は、スタイリッシュで都会的なムード。

店名「FIVE」は、石川の伝統工芸である加賀友禅や九谷焼で用いられる「加賀五彩」「九谷五彩」による「五」のインスピレーションと、店内の異なる「五つの空間」に由来しています。

ハイアットセントリック金沢FIVE - Grill & Lounge ウェブサイトより

伝統的な五色からインスピレーションを得たという、色合いの落ち着いた大人の空間です。

まずは乾杯!毎年恒例のお誕生会

たまたま誕生日が近い、水瓶座の女子三人が集まって開催するお誕生会・通称「水瓶座フェス」

お互いの近況を語り合い、前年の振り返りとこれからの一年の展望を語り合うというコンセプト。

喋るのも、食べるのも、飲むのも大好きの三人の宴は、乾杯でスタート!

私は大好きなビールで乾杯。

オリエンタルブリューイング FIVE オリジナルIPA

強い苦味を感じないIPA。お食事にも合いそう。

外は雪が降ってるけど、やっぱり冬でもビール派の私です。

ドリンクのメニューはこちら

ディナーは 紅殻(Bengara)をチョイス

ディナーは、3つのコースからチョイス。メニューはこちら

思いっきり飲みたい私たちは、一番ライトな紅殻(べんがら)を。

前菜は、ズワイ蟹のクラブケーキ レムラードソース レモン

メインは、仔羊のグリル緑のクスクスと自家製ミックススパイス

デザートは、アールグレイのムースとアプリコットソース蜂蜜のアイスクリーム

食後のデザートで、すっかり満足しきっていたところへ、今日のハイライトが登場!

オーダーしたバースデーケーキでお祝い

三人の誕生日を祝して、あらかじめオーダーしておいたバースデーケーキ。

今年もこうやって三人で集まれたことに感謝しつつケーキを頬張る私たち。

ちなみに、今回事前にオーダーしたのは、12センチのスクエアケーキ。お値段、3,000円也。

食いしん坊の私たちでも、ちょっと多いくらいのボリューム。

食事後にいただくには、ちょうどいい甘さ加減でした。

FIVE - Grill & Loungeへのアクセス

雪のせいか、それとも日曜日の夜だからなのか、店内はことのほか静かで、スタッフさんのサービスも細やか。

心地よい空間で、気分良くおしゃべりは弾み、夜は更けていくきました。

今回訪れた FIVE - Grill & Loungeは、17時から19時まで、お得なハッピーアワーもやっているので、近いうちに襲撃する予定です!

名称FIVE-Grill & Lounge
住所〒920-0031 石川県金沢市広岡1−5−2 ハイアットセントリック金沢3階
電話番号(予約)076-256-1559 受付時間 10:00 – 21:30
メール(予約)five.kanazawa@hyatt.com

投稿者プロフィール

fumie
金沢生まれほぼほぼ金沢育ち。28年間英会話講師を務め、長年の夢だった全国通訳案内士の資格を取得。金沢を訪れる海外からの旅行者をアテンドしています。趣味は、英語学習。留学経験なしの「純ジャパ」で英検1級、TOEIC950点を取得した経験を生かして英語学習者に役立つ情報とガイドの仕事で得た地元・金沢の情報とその魅力を紹介していきます。

この記事を書いた人

fumie

金沢生まれほぼほぼ金沢育ち。28年間英会話講師を務め、長年の夢だった全国通訳案内士の資格を取得。金沢を訪れる海外からの旅行者をアテンドしています。趣味は、英語学習。留学経験なしの「純ジャパ」で英検1級、TOEIC950点を取得した経験を生かして英語学習者に役立つ情報とガイドの仕事で得た地元・金沢の情報とその魅力を紹介していきます。