金沢 近江町市場 ふれあい講座レポ お料理教室編|金沢・学び

英語のスペシャリスト・金沢在住の通訳案内士のfumieです。

10月某日、「金沢市民の台所」で知られる近江町市場にて行われた料理教室に参加しました。

近江町ふれあい講座「りんごを楽しもう」

近江町市場商店街振興組合が主催する近江町ふれあい講座は市場に関わるプロフェッショナルが講師になってほぼ月一回のペースで開催。

今回のテーマは「りんごを楽しもう!」旬のりんごを使ったお料理講座です。

新しいキッチンスタジオでお料理講座

会場は2020年春にオープンしたばかりの近江町ふれあい館。オープンしてまだ間もないキッチンスタジオです。

講師は料理研究家 谷口直子さん

今回の講師は谷口直子さん。地元のテレビ局勤務を経て、お母さまが25年間運営してこられたお料理教室を引き継ぎ、現在は料理研究家として県内外で活躍中。

地元の短大や専門学校の講師として教壇に立ちながら、大手家電メーカーのCMのお料理やテーブルコーディネートにも携わってきました。

おばあさまの代から親子三代、近江町市場に通い、市場とは縁の深い直子さん。

現在は近江町市場の旬の食材を国内に配送するイチバのハコを監修。ますます活躍の場を広げています。

りんごは医者いらず

今回のテーマ「りんご」はよく「医者いらず」と言われます。英語でも、

An apple a day keeps the doctor away.(一日一個のりんごは医者を遠ざける)というくらいです。

抗酸化物質やポリフェノール、繊維が多く含まれていることから、健康効果の高い果物だそうです。

今回使うのは紅玉(こうぎょく)という品種のりんご。固くて酸っぱいのが特徴で、アップルパイ、タルトタタン、焼きリンゴ、ジャムなどによく使われます。

旬は9月下旬から10月下旬と短く、11月になると急に値段が跳ね上がるのだそうです。今がまさに旬のど真ん中ですね!

【りんごのチャツネ】カレーと相性ぴったりスパイシー!

講座は紅玉を使ったチャツネの仕込みでスタート。チャツネはインド料理に使われるペースト状の調味料です。

薄切りの紅玉、みじん切りの生姜、薄切りのレモン、スパイス、干しぶどう、調味料を入れて水分がなくなるまでグツグツ煮込みます。

30分ほど煮込んだチャツネ。すっかり水分がなくなってぷぅんとスパイスの香りがします!

チャツネはカレーとの相性がバッチリ。今回はこの後仕込むインディアンチキンと一緒にいただきます!

【インディアンチキン】お母さんから譲り受けたレシピで

直子さんのお母さんがカナダの宣教師から教えてもらったというレシピで仕込むインディアンチキン。

骨付き鶏もも肉は関節のところに包丁を入れると意外と簡単に切れます。

塩と粉を振った肉をオリーブオイルを引いたフライパンでこんがり焼き目を付けます。

一度肉を取り出し、同じフライパンでみじん切りの玉ねぎ、カレー粉、生姜等を炒めてブイヨン、調味料を入れて、お肉を投入。とろみがつくまでコトコト30分煮込みます。

【焼きりんご】お楽しみのデザート!

お楽しみのデザートは焼きりんご。りんごの芯をくり抜いたところにシナモンシュガー、干しぶどう、最後にバターを乗っけます。

直子さん「今日は焼きりんごにバニラアイスを添えていただきます!今日はダイエット諦めてね(笑)」

シナモンシュガーを入れてからラム酒を入れてもなお美味しいとのこと!悪魔のささやきです!

天板いっぱいに並べられたりんごたち。170度のオーブンで30分。美味しく焼きあがりますように!

【甘海老とアボカドのサラダ/紫キャベツとりんごのサラダ】

新鮮な甘海老とアボカドのサラダ。直子さんお手製の甘酢ベースの玉ねぎドレッシングでいただきます。

直子さん「甘酢は酢の物とかにも使えるから作りおきしておくと便利ですよ!」

確かに甘酢は和食だけでなく中華にも使えるしお料理のバリエーションが広がりますね!

紫キャベツとりんごのサラダはチコリの上に乗っけて。可愛いボートサラダの出来上がりです!

【アップルスパイスティー】アッサムティーにりんごを入れて

デザートの焼きりんごと一緒にいただくのはスパイスとアッサムティーを使ったアップルスパイスティー。

スパイスはクローブとシナモンを使用。アッサムティーはニルギリと同様、柔らかい味わいが特徴で、りんご、レモン、オレンジなどのフルーツとの相性がよくフルーツティーにすると美味しいそうです。

おまちかねの試食タイム!

インディアンチキンもトロトロに出来上がりました(でもちょっと焦げた笑)今回仕込んだチャツネを添えて、いただきまーす!

うん、チャツネがいい仕事してる!甘さの後に辛さが追いかけてきます!これは間違いなくリピ決定です!骨付き肉もホロホロ。柔らかく仕上がりました!

おまちかねのデザートは、焼きりんごバニラアイス添え。あんなに固かったりんごがすっかり柔らかく焼き上がっています。

シナモンと溶けたバニラアイスと絡めていただきます。美味しい!幸せです!

【まとめ】近江町ふれあい講座は超リーズナブル!

近江町ふれあい講座は感染症の影響で予定されていた7月までの講座が全て中止になってしまい、8月になってようやくスタートしました。

これまでに酒屋さんのご主人によるお酒のうんちく話や直子さんのお料理教室も開催されました。

その道のプロによる講座で、しかも参加費は1,500円とリーズナブル!これは参加しない理由はありません!

今後のスケジュールなどは近江町市場のHPでご確認ください。

早速うちでも自家製チャツネに挑戦!我が家のカレーの頻度が上がること間違いなしです!

近江町市場へのアクセス

近江町市場のある武蔵ヶ辻へはJR金沢駅から徒歩15分、バスで約3分です。

バス:JR金沢駅兼六園口(東口)から6番〜9番で武蔵ヶ辻で下車。

住所〒920-0905 石川県金沢市上近江町50
電話番号(076)231-1462
駐車場https://ohmicho-ichiba.com/parking/ 市場直結の駐車場3カ所あり
ウェブサイトhttps://ohmicho-ichiba.com
ふれあい講座https://ohmicho-ichiba.com/fureaikouza/ 講座申し込みはこちらへ

投稿者プロフィール

fumie
金沢生まれほぼほぼ金沢育ち。28年間英会話講師を務め、長年の夢だった全国通訳案内士の資格を取得。金沢を訪れる海外からの旅行者をアテンドしています。趣味は、英語学習。留学経験なしの「純ジャパ」で英検1級、TOEIC950点を取得した経験を生かして英語学習者に役立つ情報とガイドの仕事で得た地元・金沢の情報とその魅力を紹介していきます。

この記事を書いた人

fumie

金沢生まれほぼほぼ金沢育ち。28年間英会話講師を務め、長年の夢だった全国通訳案内士の資格を取得。金沢を訪れる海外からの旅行者をアテンドしています。趣味は、英語学習。留学経験なしの「純ジャパ」で英検1級、TOEIC950点を取得した経験を生かして英語学習者に役立つ情報とガイドの仕事で得た地元・金沢の情報とその魅力を紹介していきます。