金沢 夜英語オンラインvol.5 英語で今年を振り返る編|金沢・英語 

英語のスペシャリスト・金沢在住の通訳案内士のfumieです。

激動の2020年も残すところあと1日。

わたしにとって慌ただしく、全速力で駆け抜けたような一年でした。

そんな中、大人の英語学習者をオンラインでサポートするグループ「夜英語オンライン」をスタートさせました。

今年最後の夜英語オンラインイベント開催

クリスマスを控えた年の瀬12月、今年最後の夜英語オンラインのイベントを開催しました。

今年のイベントに参加してくださった方が、リピートしてくださいました。

お互いの近況を交えながら英語でおしゃべり、楽しい!

英語で今年を振り返ってみよう!

今回のテーマは「英語で今年の振り返りをアウトプット」

今年あった出来事を振り返って、英語で共有します。

夜英語オンラインが運営するFacebookグループ”30 day Challenge” で、毎日欠かさず英語で投稿してくれるAさん。

私を含め、Aさんの毎日の投稿が励みになっているというメンバーさんもいます。

NHKの英語番組を活用して、英語学習を続けられてきたというFさんは、可愛いサンタさんで登場。

「英語は音楽みたいなもの」あくまで自然に、かつ楽しんで学習を続けてきたFさん。まさに英語学習の達人です!

富山から参加のJさんは、写真を使って地元のカニ情報!を共有してくれました!

実直に英語学習を継続しているJさんは、現在資格試験に挑戦中。合格をお祈りしています!

マラソン女子の夜英語マネージャーA.Nさん。今年は大会が全部中止になってしまったけれど、それでもおやすみには長距離を走って、ストレス解消しているのだとか。

参加者の皆さんから刺激を受けて、マネージャーも英語への意欲が湧いてきたようです!

【特別企画】英語学習法を大公開!

alphabet blur books close up
Photo by Pixabay on Pexels.com

イベントの後半は特別企画「私の英語学習法を大公開」

とはいえ、誰にも真似できないような超人的なことをやっているわけではありません!

ただ私は好きな英語で、やりたいことを、好きなだけやっています。

最近では、主にYouTubeやTED talksを活用しています。

英語学習のキモは「継続」

目的にあったことを、ただひたすら続けることです。

学習を始めても三日坊主で終わり、自信をなくす人が多いのですが、三日坊主は決して悪いことではありません。

三日坊主を何度も続ければ、それは継続です。

新年の抱負は「今年こそ英語を頑張りたい」という人は、躊躇なくスタートしてみてください。

最初はうまくいかなくても試行錯誤 trial and error を続けていくことで、英語への道は開かれていきます。

自分を信じて、前向きな一年のスタートを切りましょう!

【まとめ】今年を振り返って

夜英語オンラインのイベントを通じて、今年は貴重なご縁に恵まれました。

2020年は世の中では大変な年でしたが、私にとって素晴らしい一年となりました。

これも夜英語オンラインに参加してくださったみなさんのおかげです。

英語学習の目的はそれぞれ違っても、一緒に歩み、成長していきたい。

そんな気持ちでこれからも夜英語オンラインを続けていきたいと思います。

投稿者プロフィール

fumie
金沢生まれほぼほぼ金沢育ち。28年間英会話講師を務め、長年の夢だった全国通訳案内士の資格を取得。金沢を訪れる海外からの旅行者をアテンドしています。趣味は、英語学習。留学経験なしの「純ジャパ」で英検1級、TOEIC950点を取得した経験を生かして英語学習者に役立つ情報とガイドの仕事で得た地元・金沢の情報とその魅力を紹介していきます。

この記事を書いた人

fumie

金沢生まれほぼほぼ金沢育ち。28年間英会話講師を務め、長年の夢だった全国通訳案内士の資格を取得。金沢を訪れる海外からの旅行者をアテンドしています。趣味は、英語学習。留学経験なしの「純ジャパ」で英検1級、TOEIC950点を取得した経験を生かして英語学習者に役立つ情報とガイドの仕事で得た地元・金沢の情報とその魅力を紹介していきます。