石川県民のソウルフード8番らーめん・話題の野菜トマトらーめんを食レポ!|金沢・グルメ

英語のスペシャリスト・金沢在住の通訳案内士のfumieです。

今回は地元の人気フランチャイズ店「8番らーめん」で大好評の期間限定ラーメンのリポートです。

【8番らーめん】今や国際的なフランチャイズ店

「8番らーめん」といえば石川県民のソウルフード。私も小さい頃からの大ファンです。

今も昔も注文するのは定番の野菜らーめん。野菜たっぷり、麺は太麺。口にする度、子供の頃よく家族と一緒に食べに行ったことを思い出します。

よくよく調べてみたら8番らーめんは北陸三県以外にも出店していて、さらにはタイ、香港、ベトナムへと海外進出もしています!

以前タイ人のゲストから「8番ラーメンはとっても美味しいから家族と特別な時に食べるんだ」と聞いたことがあります。

そのタイでは100店舗以上が出店しているようです。それだけ8番ラーメンの味が認められているということですね!なんだか嬉しいです!

話題の野菜トマトらーめん

8番では定番の野菜らーめん以外にも季節の食材を使った期間限定らーめんを発売しています。

中でも野菜トマトらーめんは、SNS上では美味しいと評判で、大のトマト好きの私としては死ぬ前に絶対に食べておかねば!と意気込んでおりました!

するとある日たまたま見たfacebookに「完売間近」の投稿が!

念願の野菜トマトらーめんを求めて、急遽金沢の繁華街片町の犀川大橋店へ。

聞けば今日明日には完売しそうとのこと。よかった、間に合いました!

名称8番らーめん 犀川大橋店
住所石川県金沢市片町2-21-12 KDビル1F
電話番号076-232-1238
営業時間営業時間:11:00~6:00 ※日祝は3:00まで ラストオーダー:5:30(日祝は2:30)
定休日なし

「ひとつで3度美味しい」

トマト野菜トマトらーめんは福井産のブランドトマト「越のルビー」を使用。元々福井限定で発売したところ好評だったことから販売が広がったそうです。

せっかくなので推奨の3ステップでいただきましょう。

STEP1 まずはそのままで

STEP2 トッピングチーズをのっけて(サワークリームとチーズ)

STEP3 ライスを投入してリゾットライス

リゾット用のライスも注文したので、麺が半分の「小さな野菜トマトらーめんに。トッピングはサワークリームにしました。

実食!野菜トマトらーめんを食レポ!

いよいよ実食!食レポスタートです!

小さならーめんですが野菜は一人前なのでかなりのボリューム。リゾット用のライスと小さな器にはサワークリーム、そして予想外のタバスコ!紙エプロン?も添えられています。

【STEP1】まずはそのままで

まずはトッピング投入前のらーめんを。トマト味だけにそれなりの酸味を想像していましたが、そうでもなくむしろ甘さを感じます。野菜との相性も抜群。水っぽさもありません。

そして盛大に跳ねるスープ!なぜ紙エプロンが必要なのかがよくわかりました!

【STEP2】トッピングチーズをのっけて

サワークリーム投入。まずは少しづつチーズを崩しながらトマトスープとの相性を確認。

トマトの酸味が少ない分、サワークリームの酸っぱさが際立っています。これは絶妙のコンビネーションです!

よくよく考えてみると、チーズとトマトはどちらも旨味成分のグルタミン酸を含んでいますから、これは最強のタッグといえるでしょう!

【STEP3】ライスを投入してリゾットライス

トマトスープにサワークリームが行き渡ったところへいよいよ最後のステップ、ライスを投入。

これは間違いなくイタリアントマトリゾット!ますますコクが深まり、もはやらーめんであったことをすっかり忘れてしまいます。

めでたく完食

器の底の8のロゴが見えるまでスープを飲み干しめでたく完食。食レポ終了、ごちそうさまでした!

【まとめ】変化し続ける8番らーめん

聞くところによると8番らーめんは常日頃から麺やスープの改良を重ねているそうです。

この野菜トマトらーめんの味も前年の味を改良し美味しく変化しているとか。そんな企業努力を惜しまない8番らーめん、さすが県民の誇りです。

定番の野菜らーめんだけでなく、新しい素材にもチャレンジして、これからもさらに美味しさを追求し続けて欲しいです!

がんばれ、8番らーめん!

【ちょっとよりみち】野町薬屋カフェ

8番らーめん犀川大橋店から犀川大橋を渡り歩いて3分のところにある「野町薬屋カフェ」

野町広小路交差点にある安藤薬局に併設する小さなカフェです。

お店手作りの美味しそうな焼き菓子やプリンがありましたが、らーめんでお腹が膨れたので断念。

薬膳のランチもあるそうです。次回は絶対にお腹を空かせてこよう。

ホーローのカップに入ったコーヒー、久しぶりに飲みました。しかも美味しい。

アンティークな雰囲気の店内。どちらかといえば一人でふらりと入りたいカフェです。

金沢はぶらぶら歩いているとこんな可愛いらしいカフェに出会ったりします。

名称薬屋カフェ
住所石川県金沢市野町1-2-43 安藤芳園堂ビル 1F
電話番号076-280-0621
営業時間10:00~18:00
定休日火曜日・水曜日

投稿者プロフィール

fumie
金沢生まれほぼほぼ金沢育ち。28年間英会話講師を務め、長年の夢だった全国通訳案内士の資格を取得。金沢を訪れる海外からの旅行者をアテンドしています。趣味は、英語学習。留学経験なしの「純ジャパ」で英検1級、TOEIC950点を取得した経験を生かして英語学習者に役立つ情報とガイドの仕事で得た地元・金沢の情報とその魅力を紹介していきます。

この記事を書いた人

fumie

金沢生まれほぼほぼ金沢育ち。28年間英会話講師を務め、長年の夢だった全国通訳案内士の資格を取得。金沢を訪れる海外からの旅行者をアテンドしています。趣味は、英語学習。留学経験なしの「純ジャパ」で英検1級、TOEIC950点を取得した経験を生かして英語学習者に役立つ情報とガイドの仕事で得た地元・金沢の情報とその魅力を紹介していきます。